無題 Name 名無し 14/03/08()09:26:48 IP:180.4.*(ocn.ne.jp) No.938333  1801:01頃消えます

スレ画は適当

大型免許は持ってるのだけど、本当は昔の2ストレプリカ
くらいの大きさ、性能のバイクが欲しい
でも昔のレプリカは維持出来ないし山の中で故障したら
と思うとおっかなくてムリ
となると600SSになるのだが、結構重いし速すぎるしお高い

250cc2st
レプリカみたいなバイクってもう出ないのかな
新車で本体100万くらいなら出せるんだけど


無題 Name 名無し 14/03/08()09:32:04 IP:133.155.*(bai.ne.jp) No.938334  

つ<T-09


無題 Name 名無し 14/03/08()09:33:08 IP:59.171.*(home.ne.jp) No.938335  

忍者2504000を買って差額分をフルチューンするんだ!

 


無題 Name 名無し 14/03/08()09:34:09 IP:222.159.*(infoweb.ne.jp) No.938336  

忍者4000w


無題 Name 名無し 14/03/08()09:42:53 IP:126.209.*(panda-world.ne.jp) No.938337  

分かっててRC390スレ画にしてんだろ
そのうち発売するからそれ買えよ

 


無題 Name 名無し 14/03/08()09:58:30 IP:122.18.*(ocn.ne.jp) No.938338  

当時の2stでも問題ないぞ。
部品無いって言われるが、そんなに派手にぶっ壊すか?
100
万使えるなら全く問題ないと思うよ。
乗りたいモノに乗ることが1番だよ。


無題 Name 名無し 14/03/08()09:59:21 IP:180.4.*(ocn.ne.jp) No.938339  

390は嘘スペックぽいし壊れそうで怖いな

街中で結構NSRとか見るのですが、彼らはみんな
お金持ちなのですか?

ニンジャ4000は車重500sくらいありそうで頼もしいですね

 


無題 Name 名無し 14/03/08()10:34:28 IP:119.173.*(home.ne.jp) No.938347  

まあ昔の2stレプリカに100万円も出す価値があるかと言えば
間違いなく無いわな


無題 Name 名無し 14/03/08()10:41:33 IP:114.170.*(ocn.ne.jp) No.938348  

弄るから壊すんだよ
ノーマルで乗ってる分には(一部の持病を除いて)何だかんだで結構丈夫

4mini
やハーレーにも共通することだけど、構造が単純でカスタムパーツがたくさん出てると、パワーアップが体感できて次はあれを、その次は・・・となりがちなんだよな

人によってはこれ以上カスタムするところがなくなると飽きて手放しちゃったり

 


無題 Name 名無し 14/03/08()10:45:44 IP:113.153.*(dion.ne.jp) No.938349  

パワーだけなら400をレース用ばりに改造すればいけるけど重量は厳しいな
どうしても4st2stよりエンジン重くなるし
SXV550
あたりは軽くてハイパワーだけど2stレプリカのほうが維持楽かも


無題 Name 名無し 14/03/08()10:46:44 IP:114.170.*(ocn.ne.jp) No.938350  

俺もスレ主と似たような感じで軽い2stが欲しくて最近SDRを増車した

レプリカ風がいいなら、アプリリアのRS1252008年まで新車で売ってたから(08年以降も日本以外では販売中)まだ国内に新車が残ってるんじゃないか?

 


無題 Name 名無し 14/03/08()10:52:13 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.938352  

というかまずは最近の250に試乗してみたらどうかと
できればレンタルとかで長めに
スペックだけ見たら見劣りするけど意外とキリキリ走るよ


無題 Name 名無し 14/03/08()10:54:49 IP:119.230.*(eonet.ne.jp) No.938353  

100万出せば中古600ccならいいの買えるだろ
それをせず2stが欲しいとくすぶってるのは
2
stに未練があるからだろ
他にほしいバイクがあるといつまでも気になるし後ろ髪引かれるので自分がほしいバイクがあるなら、多少障壁があっても手に入れないと心の平穏はない

 


無題 Name 名無し 14/03/08()11:05:56 IP:59.171.*(home.ne.jp) No.938356  

あははw
間違えたw

8じゃなくて普通の400だw


無題 Name 名無し 14/03/08()11:25:05 IP:180.4.*(ocn.ne.jp) No.938360  

うわーSDRいいなあ
これは良さそうなバイクだ

 


無題 Name 名無し 14/03/08()12:00:00 IP:180.30.*(ocn.ne.jp) No.938365  

程度の普通〜良い2stは言うほど壊れないよ
普通に乗ってれば問題がでることはあんまりない
ただ、壊れた時に直す情熱とか予算とかテクニシャンに知り合いがいるかどうか
2st
は『壊れやすい』のではなく『直しにくい(パーツの問題)
壊れる頻度は同年式の4stとあまり変わらないと思うよ

ちょっと乗ってみたい程度ならやめて、現行の250を吸排気やECU弄って性能上げるほうが幸せかも


無題 Name 名無し 14/03/08()12:03:47 IP:124.27.*(infoweb.ne.jp) No.938366  

>250cc2stレプリカ
昔のその辺のレーサーレプリカって
当時の市販車改造クラスのレースでならば重宝された車体とエンジンだけど
今の時代に一般路で乗っても新しいバイクと比べて
高性能と思えるかどうかはちょっと微妙な気がするよ
100
万出せるなら新しいバイク買って今のノウハウでチューンしたほうが
速くかつ快適だと思う

 


無題 Name 名無し 14/03/08()12:07:30 IP:110.134.*(home.ne.jp) No.938367  

パワーとか速さや快適さじゃなくて2stレーサーレプリカのあの尖がった乗り味が楽しい


無題 Name 名無し 14/03/08()13:57:45 IP:203.168.*(megaegg.ne.jp) No.938394  

2stって焼きつくって聞いたが
それがあると遠出とか怖くてできん

ただ原付スクーターのノーマルはそういうの聞かないし
かといって市販のボアアップキット組んだら焼きつくとか聞くし

 


無題 Name 名無し 14/03/08()14:34:11 IP:113.153.*(dion.ne.jp) No.938399  

>2stって焼きつくって聞いたが
>それがあると遠出とか怖くてできん

調子がいい個体で普通に走ってて焼きつくなんてことはまずない
ただちょっとでも不調だと4stよりは焼き付きリスク断然高いし、混合だと特に焼き付きやすい


無題 Name 名無し 14/03/08()14:38:41 IP:180.57.*(ocn.ne.jp) No.938400  

>390は嘘スペックぽいし壊れそうで怖いな

>中で結構NSRとか見るのですが、彼らはみんな
お金持ちなのですか?
2st250
は走行中にエンジン焼き付いて後輪ロックとか今売ったら叩かれるレベルの代物なんですがねぇ
エンジントラブルなんて滅多に起らない?そういうバイクで峠攻める人には高確率で起きますよ。
クランクのシールヘタったりクランクベアリング消耗すると焼きつくんだもの
今の技術で造るとだいぶマシになるのかもしれないけどね

 


無題 Name 名無し 14/03/08()14:43:36 IP:180.57.*(ocn.ne.jp) No.938401  

>混合だと特に焼き付きやすい
混合給油にするとその走行日で使い切るって管理が必要だしね
ガソリンとオイルが時間経つと分離しちゃうからオイルの濃い所と薄い所とタンク内でムラが出来る
マリン用の2stオイルは高出力エンジンで未だに使われてるから進歩してるようだね


無題 Name 名無し 14/03/08()15:10:53 IP:153.187.*(ocn.ne.jp) No.938402  

>叩かれるレベルの代物なんですがねぇ

なんか怖い事言ってる人が居るよママ
250
4004stSSなら150s+αだし現実的でしょうか
キツそうなら結局は600SSにするかな。

RC390
は本音を言うと欲しいです。

 


無題 Name 名無し 14/03/08()15:42:26 IP:60.236.*(mesh.ad.jp) No.938406  

2ストレプリカを長く乗ってたけど焼きつかせたことなんてなかったぞ
TZR
以降のレプリカなら何の問題もない
70
年代ぐらいまで昔だと全開即全閉とかやると焼きつくらしいが


無題 Name 名無し 14/03/08()15:46:31 IP:210.138.*(vmobile.jp) No.938407  

ぶっちゃけ言うと2ストレプリカとSS600は別物だわ
かつて400に乗ってその重さと発熱にめげて2ストに乗りつづけたが、
SS
600ってどちらかと言えばその400の方に近い存在だった

 


無題 Name 名無し 14/03/08()15:47:57 IP:122.18.*(ocn.ne.jp) No.938408  

低いギアで全開全閉すりゃ焼き着く事にもなる可能性は高いが、簡単には焼き着かんよ。
機械のせいにしないであげて。
壊すこは、乗り手がクソの場合が多いです。


無題 Name 名無し 14/03/08()16:08:06 IP:124.27.*(infoweb.ne.jp) No.938417  

出かけた先で焼き付いて動かなくなっちゃうとかは1960年代以前の2ストのイメージでしょ
2
ストの構造なら町工場レベルでも比較的簡単にエンジン作れるってんで
出来の良くない2ストエンジンを搭載したバイクメーカーが結構乱立してたから
80
年代のレプリカブームの頃にもなればオイル管理ちゃんとして普通に乗ってれば
そうそう簡単にトラブらないよ

 


無題 Name 名無し 14/03/08()16:09:44 IP:180.57.*(ocn.ne.jp) No.938418  

>2ストレプリカを長く乗ってたけど焼きつかせたことなんてなかったぞ
焼きつかせた事が有るのは大体パワーバンドまでフルに使う人だしな
先輩のGSX-1100Rを追いかけて高速で6速アクセル全開で走ってる時にタコメーターが0まで一瞬で落ちて後輪ロック
即クラッチ握れたからよかったがリアタイヤがその部分だけ平らになったよ
それ以降は限定解除してCBR900RRを買に行ってTL1000S(逆車)買って帰ってきた。
これも飛ばしてギャップに乗るとハンドルがロックTOロックになる酷いバイクだった


無題 Name 名無し 14/03/08()16:12:33 IP:126.11.*(bbtec.net) No.938419  

>乗り手がクソの場合が多いです
走る場所によるんよ。
ミニコースか峠の場合、全閉全開&低速ギアを使うから
駆動系が痛みやすいし。

2st
全盛期の頃って小さいコースをグルグル回るのが
主流だったから、この手の問題が起こったと思ってるよ。
後はキャブセットの失敗で焼きつきなんじゃないかな。

まー普通に乗ってりゃ大丈夫でしょ。

 


無題 Name 名無し 14/03/08()16:12:36 IP:180.57.*(ocn.ne.jp) No.938420  

ちなみに焼きついたのは92NSR250R-SE94年ごろの出来事
メンテはハルクプロ、修理はガレージAZだった


無題 Name 名無し 14/03/08()16:27:32 IP:121.103.*(so-net.ne.jp) No.938422  

あの頃、焼付かせてたのは大体が吸気や排気なんかをイジってた人
ノーマルじゃそうそう焼付かんよ

みんなチャンバー付けてたからなぁ

 


無題 Name 名無し 14/03/08()16:41:45 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.938425  

混合にして長い下り坂をスロットルオフなら焼き付きやすいよ。
何せ潤滑油がキャブから入るんやからね。


無題 Name 名無し 14/03/08()16:44:20 IP:153.136.*(ocn.ne.jp) No.938426  

2レプ全盛期に生きたが、少なくとも87〜の2ストで周りで焼き付いた話は、
俺のがオイルセンサーの故障で警告ランプが点灯せずにオイル切れで焼き付いた一回と、
チャンバーつけてファンネル仕様にしてロクにセッティングもせずに走り回ってた1台だけだな
他にも峠走ってて焼き付いたって話すら聞いた覚えが無い

今現在、2レプでレッド手前まで使って相当な距離を走ってるが、何の問題も起きてない

 


無題 Name 名無し 14/03/08()16:46:17 IP:153.136.*(ocn.ne.jp) No.938427  

あ、でも2st原付で焼き付かせるやつはチラホラいた
でも滅茶苦茶な改造をしたり、それをまた適当な修理で走らせてる類のやつらだったけど


無題 Name 名無し 14/03/08()16:52:10 IP:121.102.*(hi-ho.ne.jp) No.938429  

>チャンバーつけてファンネル仕様にしてロクにセッティングもせずに走り回ってた1台だけだな
>他にも峠走ってて焼き付いたって話すら聞いた覚えが無い
基本オイルが飛びまくってても気にしないような連中ばっかりだったからな
まあ焼きつくよりはましだけど

 


無題 Name 名無し 14/03/08()18:02:22 IP:119.230.*(eonet.ne.jp) No.938444  

600SS 装備重量でも200kgいかないだろ
もっと軽いのがいいのか


無題 Name 名無し 14/03/08()18:16:49 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.938449  

600SSほどのパワーはいらないってことでないの
でも重さって走り出しちゃえば気にならんような気がするんだけど

 


無題 Name 名無し 14/03/08()18:25:32 IP:119.230.*(eonet.ne.jp) No.938452  

600SS 250キロ以上とか出るし、上手い人が回せばリッターバイクをも凌駕する加速を見せるからな
まあ公道では間違いなくモンスターだわな


無題 Name 名無し [sage] 14/03/08()18:27:57 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.938454  

あれ、Passageのサイトに600SS見に行ってみたんだけど
R6の新車って売ってないの?

 


無題 Name 名無し 14/03/08()18:45:29 IP:49.243.*(dti.ne.jp) No.938459  

もしかしてR6は、パッセージでは売ってないんじゃないか?


無題 Name 名無し [sage] 14/03/08()19:06:08 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.938462  

ああゴメンゴメン
Passage
じゃなくてPrestow
並べて見てて両方Pだから間違えたわw

 


無題 Name 名無し 14/03/08()22:49:01 IP:60.236.*(mesh.ad.jp) No.938503  

マージン削ればエンジンが逝くのは2ストも4ストも同じ
公道でそんな真似するつもりならオススメしないが
普通に走る分には問題なんてないよ


無題 Name 名無し 14/03/08()23:17:24 IP:116.64.*(home.ne.jp) No.938507  
    1394288244740.jpg-(155297 B)
サムネ表示

690DUKEじゃダメなん?
値段もまぁまぁだし200キロ近く出るよ

 


無題 Name 名無し 14/03/09()00:10:04 IP:124.255.*(dti.ne.jp) No.938510  

200kmとか何処で出すんですか?


無題 Name 名無し 14/03/09()00:25:22 IP:220.208.*(hi-ho.ne.jp) No.938512  

軽快で速いバイクならそれでいいのか2stレプリカそのものが欲しいのか
はっきりさせた上でバイクを選ぶことを何よりおすすめします

 


無題 Name 名無し 14/03/09()00:54:47 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.938516  

>200kmとか何処で出すんですか?

真夜中の幹線道路
ただし赤信号で止まりきれない模様


無題 Name 名無し 14/03/09()01:03:55 IP:116.64.*(home.ne.jp) No.938518  

>200kmとか何処で出すんですか?
公道でトロトロ走っても面白くないし
ここらのクラス買ったらコース行くでしょ

 


無題 Name 名無し 14/03/09()01:52:25 IP:59.128.*(dion.ne.jp) No.938522  

>200kmとか何処で出すんですか?

ぼくんちの別荘の裏庭にプライベートサーキットがあるんだ。


無題 Name 名無し 14/03/09()06:40:20 IP:27.127.*(mesh.ad.jp) No.938537  

 ガレージに5台ほどあるがそのうち一番面白いと思うのは92年ガンマ、思い切り開けて握って倒せるのは重さと馬力のバランスがちょうどいいから
なのでストレスが溜まらない
(ただし短距離に限る)
 今は四万キロ近い走行距離になってしまっているが始動が悪くなった程度で他は全然問題ない
 93年以降の2ストレプリカは規制でらしさが無くなっているので出来れば90年から92年に販売されたものがメーカー問わずお勧め
主、程度のいい2ストレプリカが見つかるとええね

 


無題 Name 名無し 14/03/09()06:47:34 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.938538  

2st4st 乗り味が全く違った。
NSR250R MC28
の気持ち良さは最高だったわ!
とにかく軽いの一言 車体だけてなくエンジンが軽いって感じ
切り返しが楽しい 加減速が楽しい
ネズミみたいに走るよ!
極狭屈曲路最強と言えるかも

2st
トレールを足回り変えても楽しいと思うわ!


無題 Name 名無し 14/03/09()08:11:03 IP:120.75.*(so-net.ne.jp) No.938544  

> 93年以降の2ストレプリカは規制でらしさが無くなっているので出来れば90年から92年に販売されたものがメーカー問わずお勧め
それはNSRに限っての事じゃない?
リミカができるなら個人的には93移行がお勧めかな、特にTZR

ただタマ数と生き残った部品数としたらたしかに9092あたりのモデルが
お勧めで、それ以降は出荷台数が下がっており、維持が難しくなる

 


無題 Name 名無し 14/03/09()09:31:43 IP:*(197003f1.ezweb.ne.jp) No.938551  

>とにかく軽いの一言 車体だけてなくエンジンが軽いって感じ
>切り返しが楽しい 加減速が楽しい
>ネズミみたいに走るよ!
スレ主が求めてるのはそういうことかもね。


無題 Name 名無し 14/03/09()09:49:06 IP:153.187.*(ocn.ne.jp) No.938555  

皆様情報ありがとうございます
今乗っているXT250Xも調子が良く楽しいので
今すぐは乗り換えませんが、2stも検討しようと思います

今考えているのは2stならR1-ZSDR等ですが、
福岡県で整備出来るお店があるバイクを選ぶと思います。

現実的な選択肢としてストリートトリプルとか旧デイトナや
CBR600
とかも考えてます。

これにてこのスレは終わります。
ありがとうございました。

 


無題 Name 名無し 14/03/09()11:32:09 IP:218.42.*(eonet.ne.jp) No.938569  

CBR600250ccみたいに小さくて軽いよね
他社の600SSより小さくみえるわ


無題 Name 名無し 14/03/10()00:27:56 IP:*(a8b1bbc3.softbank.ne.jp) No.938712  

>200kmとか何処で出すんですか?
出せない都道府県があるの!?毎日通勤で300km出す人が普通にいる国なのに

 


無題 Name 名無し 14/03/10()02:41:34 IP:36.2.*(vectant.ne.jp) No.938731  

TZR 3xvSPは、直すコストと売価がつりあわねぇから見た目キレイでも捨てるしかナイって個体がまれに出る
コレを二束三文で買い叩いてきて、WR250Fでも450Fエンジンでも載せたらいかが


無題 Name 名無し 14/03/11()01:43:22 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.938911  

>出せない都道府県があるの!?毎日通勤で300km出す人が普通にいる国なのに

出せないじゃなくて出してはいけないのです
法律でさだめられているんだから

つーか、ネタふりにしてはつまらなすぎるし本気だったら愚かすぎる

 


無題 Name 名無し 14/03/11()06:04:09 IP:119.173.*(home.ne.jp) No.938927  

>>200kmとか何処で出すんですか?
>出せない都道府県があるの!?毎日通勤で300km出す人が普通にいる国なのに

日本語力低すぎる
安全にその速度を活用できる&必要性がある場所が国内の公道にあるかってことだろ
ねーわそんな所
あと通勤で300km/hなんざ出したら大半のバイクは赤信号で止まれないし
高速道路だとしても通勤時間帯は速度制限がかかる程度に密度は濃くなる
お前が言う国はどこだ朝鮮人


無題 Name 名無し 14/03/11()23:00:15 IP:211.1.*(tcat.ne.jp) No.939124  

>日本語力低すぎる
かなりおかしな事を言っているだけで国語能力は問題は無いと思います
彼の中の普通と一般常識にズレがあるそれだけの話しでしょう

 


無題 Name 名無し 14/03/12()15:24:16 IP:220.99.*(ocn.ne.jp) No.939261  

マイナートラブルに辟易して2stレーレプから
1000SS
に乗り換えた
後悔は全くなし


無題 Name 名無し 14/03/14()00:33:26 IP:*(1c3fb567.docomo.ne.jp) No.939536  

時代の流れに乗ってSS買ってみたけど
あまりの重ったるしさに辟易して
NSR
に戻ってきました。
このチャリンコの様な軽快さは最高です。