無題 Name 名無し 14/03/30(日)11:32:16 IP:182.20.*(t-com.ne.jp) No.944043 06日15:20頃消えます
エンジン切るときはキルスイッチ?キー捻る?
てか、バイクにはどちらが優しいの?
無題 Name 名無し 14/03/30(日)11:35:53 IP:240f:12.*(ipv6) No.944047
ギア入れてエンスト
無題 Name 名無し 14/03/30(日)11:39:26 IP:61.89.*(kcn.ne.jp) No.944049
1速に入れたままサイドスタンド出せば勝手に止まる
無題 Name 名無し 14/03/30(日)11:47:21 IP:240f:12.*(ipv6) No.944055
>ギア入れてエンスト
何故かオフ車乗りには多い
無題 Name 名無し 14/03/30(日)11:50:26 IP:112.68.*(eonet.ne.jp) No.944056
その場から離れない時はキー抜くだけ
無題 Name 名無し 14/03/30(日)11:50:46 IP:220.216.*(tnc.ne.jp) No.944057
>エンジン切るときはキルスイッチ?キー捻る?
エンジンを切るという言い方に違和感というかニワカ素人感
エンジンを止めるとは言わないの?
無題 Name 名無し 14/03/30(日)12:11:39 IP:59.171.*(home.ne.jp) No.944065
バイク20年近く乗ってるけど、俺もエンジン切る派だなぁ。
どうせ鍵も抜くんだから基本は鍵でエンジンOFF。
長い信号待ちでエンジン切りたい時はキルスイッチ。
再始動しやすいし、テールランプは点灯させておきたいからね。
優しさは同じじゃないかな。
無題 Name 名無し 14/03/30(日)12:14:43 IP:49.243.*(dti.ne.jp) No.944067
エンジンを切るって言い方は、数十年前から使われてるぞ・・・?
地方によるんだろうけどな
あと俺は必ずキルスイッチで止める
無題 Name 名無し 14/03/30(日)12:19:00 IP:110.3.*(yournet.ne.jp) No.944070
キルでエンジン止める行為は「キルスイッチ入れる」なのか「キルスイッチ切る」なのか未だにわからん
無題 Name 名無し 14/03/30(日)12:23:00 IP:*(59cbbd5b.ezweb.ne.jp) No.944072
漢なら配線ブッタ切り
鍵だとかキルスイッチだとかは女子供のすること
キーシリンダーは指と握力で回せ
無題 Name 名無し 14/03/30(日)12:28:51 IP:180.18.*(ocn.ne.jp) No.944078
Nに入れて止めたい時とかはキルで止めてからギア入れてキー抜くかな
あとエンジン切ってから押し歩きたい時、惰性で少し動かす時もキルで止める
それ以外はキーでエンジン切るかね
そのとき次第だわ
無題 Name 名無し 14/03/30(日)12:32:13 IP:240f:12.*(ipv6) No.944081
>漢なら配線ブッタ切り
配線ブッタ切ったら、キーシリンダー指と握力で回してもエンジンかからないべ
漢なら直結だな
無題 Name 名無し 14/03/30(日)12:47:09 IP:61.198.*(dion.ne.jp) No.944084
普段から切るスイッチ使っておいた方がいざというときに即座に使えるんじゃなかろうか?
無題 Name 名無し 14/03/30(日)12:54:58 IP:114.154.*(ocn.ne.jp) No.944089
>エンジンを切るという言い方
エンジンをキル(切る)スイッチ
なーんつってなんつってwww
無題 Name 名無し 14/03/30(日)12:55:20 IP:126.21.*(bbtec.net) No.944090
キー回す前にスタンド出したりキルスイッチ使ったりで自然と切っちゃう
なんとなくキーに手を掛けるまでの時間が煩わしい
無題 Name 名無し 14/03/30(日)13:26:23 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.944102
キルスイッチって非常停止ボタンみたいなものかと思ってた
一回も使ってない人とかいるんじゃねーの
無題 Name 名無し 14/03/30(日)13:28:56 IP:121.95.*(infoweb.ne.jp) No.944105
いや非常時だけでいいんだけど
普段から使ってしまうのはクセ
無題 Name 名無し 14/03/30(日)13:39:16 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.944106
まあ普段からさわってるほうが
いざというときにすぐ使えていいかもね
俺はクラクションを慣らそうとして右折の合図をすることが年数回ある
無題 Name 名無し 14/03/30(日)13:44:14 IP:220.214.*(dion.ne.jp) No.944109
1396154654225.jpg-(30369 B) サムネ表示
>エンジンを切るという言い方に違和感というかニワカ素人感
車では、始動・停止みたいね
無題 Name 名無し 14/03/30(日)13:46:14 IP:222.159.*(infoweb.ne.jp) No.944110
>キルスイッチって非常停止ボタンみたいなものかと思ってた
>一回も使ってない人とかいるんじゃねーの
試験場で時間があるからってんで試験官が400で模範走行してくれたんだが
いつものバイクと勝手が違ったようで転倒やらかした
エンジン動いたまんまだったが即座にキルスイッチに手が伸びた
そのときキルスイッチの存在意義を知った
無題 Name 名無し 14/03/30(日)14:02:46 IP:111.105.*(dion.ne.jp) No.944116
>何故かオフ車乗りには多い
俺もオフロードで停めるときは、クラッチ繋いでエンジンストップが多いわ。
1速に入れて停めるのに、両手グリップしたまま
手っ取り早く安定して停めれるものな。
無題 Name 名無し 14/03/30(日)14:07:12 IP:58.13.*(ucom.ne.jp) No.944118
>>キルスイッチって非常停止ボタンみたいなものかと思ってた
No.944110 さんの書いてるように転倒時にエンジンを
停止させるためなんだけど、船外機付きのボートも
似たようなのが付いてて、人が船外に落ちたりすると
体に繋いだコードが外れてエンジン停止するように
なつてる。
無題 Name 名無し 14/03/30(日)14:14:48 IP:240f:12.*(ipv6) No.944123
>>何故かオフ車乗りには多い
>俺もオフロードで停めるときは、クラッチ繋いでエンジンストップが多いわ。
一時期、キーやキルスイッチでエンジン止めるとキャブやエンジン内にガソリン残り被り易いとかの話あったけどね
やっぱ、オフロードは不整地で停めることが多いから、ギア入った状態で止めたほうがいいっていう理由もあるんだろうね
無題 Name 名無し 14/03/30(日)14:52:49 IP:116.65.*(home.ne.jp) No.944130
>漢なら配線ブッタ切り
>鍵だとかキルスイッチだとかは女子供のすること
>キーシリンダーは指と握力で回せ
掟ポルシェかよ
無題 Name 名無し 14/03/30(日)14:59:02 IP:114.162.*(ocn.ne.jp) No.944132
>俺もオフロードで停めるときは、クラッチ繋いでエンジンストップが多いわ。
慣れないとドキッとしてしまうんやわ
オフ車乗ってるけど街中でしかのらないしいつもキルスイッチでオフってる
無題 Name 名無し 14/03/30(日)15:01:12 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.944134
そしてギア入った状態で再始動して
クラッチ握り忘れてびくっとすると
無題 Name 名無し 14/03/30(日)15:14:41 IP:240f:15.*(ipv6) No.944140
>漢なら配線ブッタ切り
点火方式によってはそれでエンジンが掛かるようになる。
キーオフすると一次側コイルがアースされるタイプのやつね。
無題 Name 名無し 14/03/30(日)15:24:40 IP:218.222.*(dion.ne.jp) No.944142
>キルスイッチって非常停止ボタンみたいなものかと思ってた
>一回も使ってない人とかいるんじゃねーの
自分で使う意思がないのに勝手に押されてて
始動できずに焦る。
うん、ホンダドリームの事だ。
無題 Name 名無し 14/03/30(日)15:28:44 IP:126.193.*(openmobile.ne.jp) No.944143
どーでもいいんじゃない?
好きにすれば
無題 Name 名無し 14/03/30(日)15:31:43 IP:111.105.*(dion.ne.jp) No.944144
>慣れないとドキッとしてしまうんやわ
クラッチには悪いかもしれんが、ブレーキかけてヤンワリ繋ぐとショックも少ない。w
もっとも街中では俺もやらんけど。
無題 Name 名無し 14/03/30(日)15:32:05 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.944145
うn
俺はキルスイッチは転倒時の緊急停止用にしか使わん
あと長い間バイクに乗らない時もオフにしてるかな
無題 Name 名無し 14/03/30(日)16:16:34 IP:240f:12.*(ipv6) No.944152
ANAスカイツーリング
往き(羽田):バッテリー端子外すように言われた
還り(千歳):キルスイッチだけでいいですよと言われた
無題 Name 名無し 14/03/30(日)17:13:55 IP:61.89.*(kcn.ne.jp) No.944173
1396167235955.jpg-(43130 B) サムネ表示
>勝手に押されてて始動できずに焦る
キルスイッチとスタートスイッチが一体化したのでそういう事故が無くなってしまった
無題 Name 名無し 14/03/30(日)17:24:29 IP:124.210.*(dion.ne.jp) No.944176
エンジンを切るという表現にはそんなに違和感を抱かないが
エンジンをつけるという表現には違和感がある
無題 Name 名無し 14/03/30(日)17:31:16 IP:101.111.*(itscom.jp) No.944181
>エンジンをつけるという表現には違和感がある
エンジンは「まわす」だよな
無題 Name 名無し 14/03/30(日)17:32:41 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.944183
いれる
だろ
無題 Name 名無し 14/03/30(日)17:36:17 IP:124.103.*(ocn.ne.jp) No.944185
バイク屋の人はトラブルの元になるから非常時以外は
キルスイッチ使わないほうが良いと言ってたよ
無題 Name 名無し 14/03/30(日)17:44:32 IP:115.177.*(infoweb.ne.jp) No.944188
>バイク屋の人はトラブルの元になるから非常時以外は
>キルスイッチ使わないほうが良いと言ってたよ
キーONのキルスイッチは電送系生きてる車種もあるからバッテリー上がりトラブルがな
無題 Name 名無し 14/03/30(日)17:46:38 IP:240f:12.*(ipv6) No.944190
>エンジンは「まわす」だよな
「かける」じゃね
無題 Name 名無し 14/03/30(日)18:09:16 IP:202.169.*(kumin.ne.jp) No.944195
キルもキーも回線とスイッチが違うだけでやっている事は同じなんじゃないの?
と、適当に言ってみる
無題 Name 名無し 14/03/30(日)18:11:08 IP:49.243.*(dti.ne.jp) No.944196
>バイク屋の人はトラブルの元になるから
なんの?
具体例を聞きたい
無題 Name 名無し 14/03/30(日)18:48:00 IP:183.74.*(spmode.ne.jp) No.944213
キルスイッチしか付いてない!
無題 Name 名無し 14/03/30(日)19:17:38 IP:61.89.*(kcn.ne.jp) No.944222
>具体例を聞きたい
エンジン掛からないからって積車で引き上げに行ったらキルスイッチがOFFなだけだったという事案
無題 Name 名無し 14/03/30(日)19:23:34 IP:219.28.*(bbtec.net) No.944224
俺もエンジンは「かける」だな
無題 Name 名無し 14/03/30(日)19:28:35 IP:211.1.*(aitai.ne.jp) No.944225
キルスイッチもキーも無いんでデコンプレバーで止めてる
無題 Name 名無し 14/03/30(日)20:02:55 IP:113.159.*(dion.ne.jp) No.944228
夜中に帰宅したときはキルスイッチOFFで接近。
キーOFFだとライトも消えちゃうんで。
無題 Name 名無し 14/03/30(日)20:17:09 IP:111.216.*(so-net.ne.jp) No.944237
坂道で止める時はローでリア踏みながらキルスイッチ
たまに使うといいんじゃない?生存確認的な意味で
キルスイッチ故障ってあんまり聞かないけどね
無題 Name 名無し 14/03/30(日)20:34:54 IP:121.103.*(so-net.ne.jp) No.944243
エンジンは「まわせー!」だろ
無題 Name 名無し 14/03/30(日)20:46:45 IP:60.46.*(ocn.ne.jp) No.944247
バッテリー弱ったときキーONでキルスイッチパチパチしてみたんだが
電圧計では2〜3Vの変動幅あったわ
エンジン止めたままキーON電装使うときは
キルしてコイルへの電気カットしてたほうが何かと吉だ
無題 Name 名無し 14/03/31(月)00:04:21 IP:180.18.*(ocn.ne.jp) No.944316
>キーONのキルスイッチは電送系生きてる車種もあるからバッテリー上がりトラブルがな
わからんでもないけど
それでバッテリー上げるとなるとキー抜かずに出歩くケースになるから
キルスイッチ延々以前のポカじゃないかな
無題 Name 空(ry 14/03/31(月)00:32:56 IP:126.7.*(bbtec.net)
No.944325
俺はキーだねぇ。バイクに優しいかどうかは知らん
>ギア入れてエンスト
信号待ちでニュートラル入れたつもりでクラッチ話してガックンはたまにやるな
>いざというときに即座に使えるんじゃなかろうか?
キルスイッチなんて隣で信号待ちしてるバイクとかしか使った事がないから
ホーンと同じくイザという時押し間違えるの必至だな、俺
>キルスイッチ延々以前のポカじゃないかな
ハンドルロックのもう一つ向こうにテール等が灯るキー位置が有ったりする車種も有るんだな
あと、俺はエンジン掛ける・止めると言う
無題 Name 名無し 14/03/31(月)00:41:12 IP:122.214.*(ucom.ne.jp) No.944327
>エンジンは「まわせー!」だろ
ここは地獄の一丁目か?
無題 Name 名無し 14/03/31(月)08:49:22 IP:125.0.*(infoweb.ne.jp) No.944390
>エンジンは「まわせー!」だろ
何かの映画でゼロ戦のエンジンかけるときに
「イナーシャを回せ」って言うシーンがあった気がする
無題 Name 名無し 14/03/31(月)12:12:41 IP:180.18.*(ocn.ne.jp) No.944414
>エンジンは「まわせー!」だろ
玄関を出てバイクに向かうまでの間に
その言葉よぎるよね
無題 Name 名無し 14/03/31(月)16:35:13 IP:211.126.*(dion.ne.jp) No.944439
そういえば車種によってはエンジンを止めた状態で電装を使うとき
コイルが10Wぐらい無駄に電気を食うのでキルスイチ使った方がお得な場合があるね。
無題 Name 名無し 14/03/31(月)21:07:17 IP:114.157.*(ocn.ne.jp) No.944479
友達のバイクにいたずらするときくらいしか使わないな
キルスイッチ
無題 Name 名無し 14/04/03(木)20:34:27 IP:58.188.*(eonet.ne.jp) No.945188
普段から使ってたら絶対に忘れないから慣れるって意味で使ってる方が良いような気がしてきたぞ!