無題 Name 名無し 14/05/19()18:37:57 IP:240f:a8.*(ipv6) No.957456  2604:20頃消えます

なんなのこれ  

何の意味があるの?
どうやって使うの?


無題 Name 名無し 14/05/19()18:40:50 IP:61.211.*(tokai.or.jp) No.957458  

二輪駐車場と
四輪駐車場だよ


無題 Name 名無し 14/05/19()18:47:37 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.957463  

免許取る時に教習所で教えてくれるよ

 


無題 Name 名無し 14/05/19()18:51:55 IP:126.15.*(bbtec.net) No.957465  

歩道が別にちゃんとあって
白線に余地があってすり抜けが常態化してるようなとこだと
こういう停止線にして二輪が前に出れるようにしとかないと
左折で巻き込み事故おこしたりする
鎌倉とかにある場合はこれじゃないかな


無題 Name 名無し 14/05/19()18:51:57 IP:240f:a8.*(ipv6) No.957466  

>免許取る時に教習所で教えてくれるよ
マジレスすると習わなかった

 


無題 Name 名無し 14/05/19()19:00:24 IP:180.147.*(eonet.ne.jp) No.957468  

二段停止線と呼ぶそうな
なんか2輪が巻き込まれる事故が多いよ>停止線わけてみようず
>ヒャッホー2輪が優先だぜオマエラどけどけ
>あいつら調子こいてるからやっぱやめゆ>最近減って来た
みたいなかんじらしい


無題 Name 名無し 14/05/19()19:00:45 IP:240f:b4.*(ipv6) No.957469  

二段停止線は二輪すり抜け推奨の
合図じゃないだろ

 


無題 Name 名無し 14/05/19()19:04:34 IP:60.42.*(plala.or.jp) No.957471  

>二段停止線は二輪すり抜け推奨の
>合図じゃないだろ
実際そう誤解されてるので撤去されてなくなってきてるそうだね


無題 Name 名無し 14/05/19()19:08:10 IP:240f:a8.*(ipv6) No.957473  
    1400494090430.jpg-(147149 B)
サムネ表示

自分はすり抜け肯定も否定もしないけど

すり抜け推奨で作られてないとすると
そもそも四輪と二輪で停止線分ける意義が出てこない
(
だってすり抜けしないと前方の停止線使えなくて意味がない)

 


無題 Name 名無し 14/05/19()19:11:26 IP:240f:12.*(ipv6) No.957475  

信号待ちで停止してる四輪の列を左から抜いて先頭に出ることが許されてないんだとしたら
この二輪専用停止線ってたまたまバイクが先頭を走ってる時でないと利用できないよね


無題 Name 名無し 14/05/19()19:11:44 IP:210.138.*(2iij.net) No.957476  

>実際そう誤解されてるので撤去されてなくなってきてるそうだね
そういや最近見なくなったな。

 


無題 Name 名無し 14/05/19()19:18:57 IP:175.108.*(dion.ne.jp) No.957481  

>みたいなかんじらしい
つまり最初はすり抜けして先頭に出ることは容認されてたんだけど
二輪乗りが調子ブッこきまくって四輪乗りや警察の心証を害したから
やっぱやーめた!ってことか


無題 Name 名無し 14/05/19()19:20:20 IP:180.147.*(eonet.ne.jp) No.957483  

>四輪と二輪で停止線分ける意義
2
輪が止まっているすぐ横へ後から4輪が横付けして発進時に巻き込むから
ということなんじゃないかな
別に使う為にわざわざ追い抜くべしということでは無いでしょ
交差点手前30mでは違反ですし

 


無題 Name 名無し 14/05/19()19:21:10 IP:124.214.*(dion.ne.jp) No.957484  

>左から抜いて先頭に出ることが許されてないんだとしたら

厳密には同一車線内の併走と捉えられる範囲でいわゆる"すり抜け"をして停止線の手前まで出るのは問題ないが、車の前に出た後に車に被せる様に車線を変えると併走ではなくなるのでアウトだったりするんだけど、そういうの知らない人も多いだろうし、2輪停止線を設けると盛大に車の前に並び始めるので問題視されちゃうだろうね


無題 Name 名無し 14/05/19()19:28:31 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.957488  

これの使い方と以前話題に出てた原付二段階右折方法
(
交差点手前で右折レーンが出現して三車線になる道路)
は機会がありしだい地元の警察署と白バイの人とに両方聞いてみるので
回答を楽しみに待っていてほしい

 


無題 Name 名無し 14/05/19()19:37:23 IP:42.127.*(tokai.or.jp) No.957490  

最近は左側をすり抜け中の左折巻き込みの事故での
過失割合も変わってきたのかな?
俺が18年前に渋滞中にすり抜けて相手が
駐車場に入ろうとして巻き込みを食らったときは
8対2で相手のほうが悪かったけど
今はそこまでいかないでしょ


無題 Name 名無し 14/05/19()20:03:08 IP:219.116.*(infoweb.ne.jp) No.957502  

左側に二輪車専用道路?がある地域もあるが、ほとんど駐車されてるから意味ない

 


無題 Name 名無し 14/05/19()20:35:17 IP:49.243.*(dti.ne.jp) No.957512  

>今はそこまでいかないでしょ
根拠は?
今も大差ないはずだけど(根拠なし)


無題 Name 名無し 14/05/19()20:36:49 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) No.957514  

>8対2で相手のほうが悪かったけど

7
3だな
合図無しとかだと82になる

 


無題 Name 名無し 14/05/19()21:41:43 IP:210.165.*(nttpc.ne.jp) No.957549  

このスペースに停めると二輪乗りとして、ちょっとした優越感があるので好きだわw
すり抜けしてまでは停めないので、先頭になった時は尚更嬉しいw


無題 Name 名無し 14/05/19()22:15:00 IP:153.147.*(ocn.ne.jp) No.957564  

やっぱり知らないやつ多いんだねえ〜
道交法に"すり抜け"という定義は無い。

俗に言う"すり抜け"は、道交法上は"側方通過"とされ、
合法であるつまり、交差点や渋滞で停止している車の
左側から前へ出る行為は違法ではありません。

ただし、停止線に位置しようとしてもクルマが位置してい
るので、停止線を越えてしまいますよね〜これは、一時
停止違反をされる可能性がありますので、二段停止線が
必要となります。

 


無題 Name 名無し 14/05/19()22:16:35 IP:153.147.*(ocn.ne.jp) No.957566  

2段停止線は、二輪の交通量が多い地域では有効です、
クルマに挟まれてバイクを位置させると、渋滞距離が長く
なるので、二輪を前に出させて、先に交差点を一気に
わたらせるんですよ、二輪を詰めたぶんだけ、クルマが
前に詰められ、交差点で信号の切り替わる間に、わたれる
交通量を増やせます。

二輪の"すり抜け"は合法行為ですから。


無題 Name 名無し 14/05/19()22:22:50 IP:210.165.*(nttpc.ne.jp) No.957568  

昔は名古屋市内でもよく見かけた気がするんだが最近はぜんぜん見ないな〜
と思ってたら柳橋の近くにまだこのペイント残ってた

 


無題 Name 名無し 14/05/19()22:31:43 IP:27.81.*(dion.ne.jp) No.957571  

>二輪の"すり抜け"は合法行為ですから。
うむ、パトカーの横すり抜けても怒られんかったから、そうじゃないかと思ってはいた。


無題 Name 名無し 14/05/19()22:34:29 IP:61.11.*(cna.ne.jp) No.957573  

小道迷子さんの風します?の漫画で
四輪・二輪 の前に「カメ」というラインがあるネタを思い出した

 


無題 Name 名無し 14/05/19()22:35:28 IP:182.170.*(so-net.ne.jp) No.957574  

沖縄じゃパトカーも1車線中で勝手に右折レーン的に2車線で並ぶからな


無題 Name 名無し [sage] 14/05/19()22:39:05 IP:180.147.*(eonet.ne.jp) No.957576  

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425408704
> すり抜けは車両通行帯違反、追い越し方の違反、追い越し・追い抜き禁止区域、
>割り込み、車間距離不保持、安全運転義務違反のどれかに該当します。

自転車で歩道走るおまわりさんもいるしさじ加減な気も

 


無題 Name 名無し 14/05/19()22:53:50 IP:180.196.*(commufa.jp) No.957582  

愛知だと二輪絡みの表示はあんまり見ないけど、
京都に行ったときはこれや二輪用レーンやら二輪進入禁止やら色々有ったな


無題 Name 名無し 14/05/19()22:54:04 IP:125.193.*(mesh.ad.jp) No.957583  

なんか出鱈目言ってる人がいるので

32条 車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、
又は危険を防止するため、停止し、若しくは停止しようとし
て徐行している車両等又はこれらに続いて停止し、若しくは
徐行している車両等に追いついたときは、その前方にある
車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、
又はその前方を横切つてはならない。

停止してる車両の側方通過は結果的に割り込みになるので違反

残念でしたw

 


無題 Name 名無し 14/05/19()22:57:21 IP:125.193.*(mesh.ad.jp) No.957584  

>この二輪専用停止線ってたまたまバイクが先頭を走ってる時でないと利用できないよね

まさにそのためのものなんだよ
後ろから来た自動車に二輪が巻き込まれないためにある
でもすり抜けOKだと勘違いする奴が多数いたので廃止の方向に


無題 Name 名無し 14/05/19()23:05:15 IP:125.193.*(mesh.ad.jp) No.957592  

つーかスレ画のような場所で
バイクが10台20台と押し寄せてきたらどうなるか想像してみれば
これがすり抜け用で無いことぐらい
簡単に理解できるはずなんだけどね

 


無題 Name 名無し 14/05/19()23:09:55 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.957594  

ベトナムじゃねえんだから20台も並ぶかよマヌケ


無題 Name 名無し 14/05/19()23:12:03 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.957597  

>>この二輪専用停止線ってたまたまバイクが先頭を走ってる時でないと利用できないよね
>後ろから来た自動車に二輪が巻き込まれないためにある
ちょっと意味がわからない

 


無題 Name 名無し 14/05/19()23:15:39 IP:125.193.*(mesh.ad.jp) No.957599  

>ベトナムじゃねえんだから20台も並ぶかよマヌケ
マスツーマスツー

>ちょっと意味がわからない
停止線が一本の場所で先頭にバイクがいる

後ろから来た車がそのバイクの横に並ぶ

こういう事態を避けるためにある


無題 Name 名無し 14/05/19()23:22:45 IP:61.211.*(tokai.or.jp) No.957603  

みんな本当にすり抜けの話題好きだよねーw
俺はすり抜けするけど。

 


無題 Name 名無し 14/05/19()23:24:29 IP:223.216.*(plala.or.jp) No.957605  

>マスツーマスツー
それ共同危険行為っていうんじゃないかなー


無題 Name 名無し 14/05/19()23:29:21 IP:218.227.*(mesh.ad.jp) No.957606  

>停止してる車両の側方通過は結果的に割り込みになるので違反

前方の車への割り込みとか横切りが違反になるなら
そのまま横に並んでたら割り込んでないので違反にならないと取れる文な気がするが?

 


無題 Name 名無し 14/05/19()23:40:15 IP:116.81.*(infoweb.ne.jp) No.957609  

二段階停止線って前世紀の遺物だろ
都内じゃまず見かけなくなった
これがあるとバイクは二輪用の線までスリ抜けして
出てきて良いんだと思い込んでしまうから


無題 Name 名無し 14/05/19()23:47:18 IP:153.147.*(ocn.ne.jp) No.957610  

やっぱり勘違いしてる人がでてきたようですのでw

信号待ちなどで止まっている車の横をバイクですり抜ける乗って、違法じゃなかったっけ?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q103176285

車が動いている時だと「同一車線内の追い越し」や「左からの追い越し」などで違反になる事があります。

が、停止している車は障害物と見なされるため「障害物の側方通過」となり違法にはなりません。

 


無題 Name 名無し 14/05/19()23:49:25 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.957611  

知恵袋なんぞここと同じくらいアテにならんぞ


無題 Name 名無し 14/05/19()23:52:12 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.957613  

>停止線が一本の場所で先頭にバイクがいる
>後ろから来た車がそのバイクの横に並ぶ
>こういう事態を避けるためにある
すり抜けをしないのが普通だとすれば
先頭以外の場所でバイクが信号待ちしてるほうがよっぽど多いと思うけど
バイクが先頭にいるレアケースのためにわざわざライン引くとは思えないけどなあ

 


無題 Name 名無し 14/05/19()23:56:10 IP:113.159.*(dion.ne.jp) No.957614  

川越には結構残ってる、4輪が停車してるけど。


無題 Name 名無し 14/05/20()00:05:58 IP:240f:a8.*(ipv6) No.957615  

撤去され始めてるなんて知らなかった
田舎というか地方じゃなくてもごく普通にあるよこれ

 


無題 Name 名無し 14/05/20()00:08:27 IP:240f:a8.*(ipv6) No.957616  

仮にすり抜けを想定して設置されてるとしたら、それはそれで腑に落ちない点はある
・交差点から長距離の信号待ちの車列が伸びてたらそもそも二輪停止線があるかどうか見えない
・わざわざ二輪だけ前に出させてくれる意味が分からない
そんなにバイクに親切な社会でもないし
トロトロ走る原付なんて前に出たら邪魔なだけだし


無題 Name 名無し 14/05/20()00:10:04 IP:240f:17.*(ipv6) No.957617  

スレ主meshさん無双を狙ってスレ立てただろ?

 


無題 Name 名無し 14/05/20()00:12:43 IP:113.159.*(dion.ne.jp) No.957618  
    1400512363799.png-(742055 B)
サムネ表示

二輪停止線がある場所の手前に表示があるのはありがたい。


無題 Name 名無し 14/05/20()00:17:58 IP:125.193.*(mesh.ad.jp) No.957621  

>停止している車は障害物と見なされるため「障害物の側方通過」となり違法にはなりません。

停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、
その前方にある車両等の『側方を通過』して
当該車両等の『前方に割り込み』、
又はその前方を横切つてはならない。

法律に基づいて停止してる車は障害物ではありません
残念でした

 


無題 Name 名無し 14/05/20()00:20:35 IP:125.193.*(mesh.ad.jp) No.957624  

>停止している車は障害物と見なされるため「障害物の側方通過」となり違法にはなりません。

その理論だと
停止してる二輪も障害物と見なされるわけだな
だから二輪の横に自動車が並んでもいいわけだ


無題 Name 名無し 14/05/20()00:27:51 IP:125.193.*(mesh.ad.jp) No.957627  

>そのまま横に並んでたら割り込んでないので違反にならないと取れる文な気がするが?

わざわざ死角に待機するバカもいない

 


無題 Name 名無し 14/05/20()00:28:35 IP:182.170.*(so-net.ne.jp) No.957628  

>だから二輪の横に自動車が並んでもいいわけだ
実際ふつうにしてくるよ?


無題 Name 名無し 14/05/20()00:28:51 IP:240f:a8.*(ipv6) No.957629  

のりもの板云々は知らんけど

ただ車メインの人の考えは知ってみたいとふと思った
路上にはクルマのほうが圧倒的に多いわけで
バイク乗ってる同士の認識で話しててもしゃあない

 


無題 Name 名無し 14/05/20()00:28:54 IP:111.216.*(so-net.ne.jp) No.957630  

>その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、
>又はその前方を横切つてはならない。
車の前方に出なきゃいいんじゃなかったっけ
すり抜けてきてグイッと舵切って車の前に出ると×だけど
すり抜けてきたその動線上に出るのは白バイもやるし


無題 Name 名無し 14/05/20()00:47:43 IP:202.178.*(kamakuranet.ne.jp) No.957639  

鎌倉在住なんで馴染みだね
最近は横浜から東京に向かう15号線で減ってきてるけど
去年四国行ったときに、香川でのみこれが多かったのが不思議だった

 


無題 Name 名無し 14/05/20()00:53:37 IP:124.214.*(dion.ne.jp) No.957641  

>車の前方に出なきゃいいんじゃなかったっけ
>すり抜けてきてグイッと舵切って車の前に出ると×だけど
>すり抜けてきたその動線上に出るのは白バイもやるし

その通り
警察に聞いてもちゃんと教えてくれるよ(俺も聞いて事ある)
あくまで「同一車線内の併走」なので


無題 Name 名無し 14/05/20()00:55:21 IP:114.172.*(ocn.ne.jp) No.957642  

京都のメインストリートはたいていあるよねコレ

 


無題 Name 名無し 14/05/20()00:57:05 IP:180.5.*(ocn.ne.jp) No.957643  

でも実際の取り締まりはオマワリさんがやるわけで、
実は全員がきっちり法律を理解しているわけではない。
解釈の違いであっちでは違法といわれたのにこっちでは
無問題、なんてこともある。オマワリさん個人の知識によってね。

こういう微妙なところではノルマまでもうちょいだから
切符とか、面倒だから知らん顔とかある。
判り易いのが駐車違反。明らかに違反でも、けっこう
横を素通りする姿をとてもよく見る。


無題 Name 名無し 14/05/20()01:18:25 IP:240f:12.*(ipv6) No.957649  

つまり信号待ち等で停止している車列の左側をすり抜けて停止線まで進み、先頭の車の
前方に割り込むことなくその左横につければ無問題ということでOK

 


無題 Name 名無し 14/05/20()09:26:15 IP:219.116.*(infoweb.ne.jp) No.957682  

>停止している車は障害物と見なされるため「障害物の側方通過」となり違法にはなりません。
この停止ってエンジン切ってある状態ですよね、アイドリングストップ?そんなん知らん


無題 Name 名無し 14/05/20()10:18:23 IP:219.18.*(bbtec.net) No.957686  

警視庁ですり抜けの講習したことあるけどきちんと教わったよ
基地外meshは学習能力ゼロでおもしろいな
何回教えても学ばない
割り込みという道交法上の概念は車両として括ってはいるものの四輪のことなんだけど

 


無題 Name 名無し 14/05/20()10:33:02 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.957691  

減ってるって話だけど
先日どこかで新たにこれに変更になったとこを見た
どこだったかなー浦和の旧17だったかなー


無題 Name 名無し 14/05/20()12:35:13 IP:240f:51.*(ipv6) No.957717  

>警視庁ですり抜けの講習したことあるけどきちんと教わったよ

できれば内容を簡潔にでいいから知りたいな

 


無題 Name 名無し 14/05/20()18:22:25 IP:116.80.*(infoweb.ne.jp) No.957827  

片側2車線で信号停止している、車と車の間をすり抜けるのはどうなんだい?


無題 Name 名無し 14/05/20()19:29:21 IP:125.197.*(mesh.ad.jp) No.957835  

>つまり信号待ち等で停止している車列の左側をすり抜けて停止線まで進み

停止し、若しくは
徐行している車両等に追いついたときは、
その『前方にある車両等の側方を通過して』当該車両等の前方に割り込み

この文章の意味理解できる?
側方通過して車の前方に出た時点でアウト

 


無題 Name 名無し 14/05/20()19:30:27 IP:125.197.*(mesh.ad.jp) No.957836  

>片側2車線で信号停止している、車と車の間をすり抜けるのはどうなんだい?

右車線の車に対する左追い越しに該当するのでアウト


無題 Name 名無し 14/05/20()19:30:50 IP:180.7.*(ocn.ne.jp) No.957837  

"すり抜け"に関して、警察サイドは批判してないみたいだ。

>渋滞時バイクは車の左側をスイスイ
http://okwave.jp/qa/q1559966.html

二輪の"すり抜け"を直接的に禁止を謳った法律も
ないでしょう。

このスレ題の2段停止線の効果的な意味が無くなるし〜

 


無題 Name 名無し 14/05/20()19:33:41 IP:125.197.*(mesh.ad.jp) No.957840  

>車両として括ってはいるものの四輪のことなんだけど

では道交法32条の「車両」を「四輪」に置き換えてみよう

停止し、若しくは徐行している四輪等に追いついたときは、
その前方にある四輪等の側方を通過して
当該四輪等の前方に割り込み、
又はその前方を横切つてはならない。

はい、すり抜けできませんw


無題 Name 名無し 14/05/20()19:37:30 IP:125.197.*(mesh.ad.jp) No.957841  

>二輪の"すり抜け"を直接的に禁止を謳った法律も
>ないでしょう。

そもそも「すり抜け」の概念が無い。でも

停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、
その『前方にある車両等の側方を通過して』当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切つてはならない。

前方にいる車の側方を通過してはならないという決まりがある

これを厳密に守るならいわゆるすり抜け行為はできない

 


無題 Name 名無し 14/05/20()21:11:55 IP:103.5.*(142.14) No.957880  

すり抜けで捕まったor注意されたって人がいればいちばん分かり易いんだが
ここまで読む限り一人もいないようで


無題 Name 名無し 14/05/20()21:12:02 IP:223.216.*(plala.or.jp) No.957881  

>>片側2車線で信号停止している、車と車の間をすり抜けるのはどうなんだい?
>右車線の車に対する左追い越しに該当するのでアウト

赤信号 停止線
右車線  |●●●●○●●●
------------------------------------
左車線  |      ●●●●●●

車より後に来たが故に左車線でより後ろに停滞する車たち

 


無題 Name 名無し 14/05/20()21:23:20 IP:124.214.*(dion.ne.jp) No.957893  
    1400588600087.jpg-(41612 B)
サムネ表示

アウトなのは
>前方にある車両等の側方を通過して
ココじゃなくて

>当該車両等の前方に割り込み
ココね。

http://law.jablaw.org/rw_passv
公益社団法人自転車道路交通法研究会 法務専門部会のHPなんだけど、車両としての法規は同じ
違うと思うならこの画像持って警察の交通課に聞いてみ

ただし、停まっている車の横を徐行する場合以外では安全運転義務違反に問われる可能性がある


無題 Name 名無し 14/05/20()21:30:44 IP:219.18.*(bbtec.net) No.957902  

>できれば内容を簡潔にでいいから知りたいな
20
年以上前だけど覚えてるよ
速度も幅も無理をしないこと
視野を広く持って2〜4台前方の車の動きを注視すること
すぐにブレーキをかけれるようにすること
トラックやワゴン(ワンボックス)は先が見えないから十分気をつけること
後なんだっけな

mesh
は法律を恣意的に解約してるだけだから内容は日本には不適用だな(笑)
質問にも答えられないし何も言われた事を訂正できてない

 


無題 Name 名無し 14/05/20()21:44:19 IP:125.197.*(mesh.ad.jp) No.957913  

>>当該車両等の前方に割り込み
>ココね。

『軽車両』はずっと左端走るから「車の前方に出る」状態ではない
という解釈

一方すり抜けバイクはどうか?
必ず車の前に出てくるよな


無題 Name 名無し 14/05/20()21:46:18 IP:125.197.*(mesh.ad.jp) No.957916  

>すり抜けで捕まったor注意されたって人がいればいちばん分かり易いんだが
>ここまで読む限り一人もいないようで

直進レーンと右折レーンの間をすり抜けて
直進レーン先頭に割り込んで捕まったバイクなら見たことあるよ

 


無題 Name 名無し 14/05/20()21:56:54 IP:125.197.*(mesh.ad.jp) No.957926  

>できれば内容を簡潔にでいいから知りたいな
IP:219.18.*(bbtec.net)
はすり抜けが合法である法律上の根拠を一切示さず
警察が〜警察が〜と警察の権威を勝手に利用してで自分の意見を主張する妄想君だから・・・

うちの近くの幹線道路には「すり抜け走行禁止」の垂れ幕が掲げてあったり
路線バスには白バイの画像とともに「すり抜け走行禁止」のラッピングが施してある
いずれも警視庁の署名入り

警察の方針が変わったのはいつ頃なんだろうかね〜


無題 Name 名無し 14/05/20()22:07:48 IP:125.197.*(mesh.ad.jp) No.957933  

>・わざわざ二輪だけ前に出させてくれる意味が分からない
すり抜け肯定派によるとバイクは車より速いので前に出る権利があるそうです

でもバイクが停止線の先に一台だけいるならともかく(信号無視ですが)
2台目3台目のバイクは車の死角に待機することになるし
青信号で発進するときも車と併走する事になってしまう

これが果たして安全といえるのかどうか

 


無題 Name 名無し 14/05/20()22:16:33 IP:125.197.*(mesh.ad.jp) No.957936  

最近のニュースがあったので貼っておくね

二段停止線が事故誘発?交差点「車の駆け込み増」
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20140412000139

警察庁によると二段停止線はこの20年で5割近く減った。
二輪側に優先意識が生まれ、車の横を無理にすり抜け、事故が起きるのを防ぐために廃止しているという。

警察はすり抜け否定派の模様


無題 Name 名無し 14/05/20()23:27:39 IP:219.18.*(bbtec.net) No.957967  

>IP:219.18.*(bbtec.net)はすり抜けが合法である法律上の根拠を一切示さず
>警察が〜警察が〜と警察の権威を勝手に利用してで自分の意見を主張する妄想君だから
自身が法律上の根拠を出せないで恣意的に解釈しているに留まっているのに他人には求めるとか苦しいね
現実を妄想と思い込むのは勝手だけど車は全て許されてバイクだけはダメと言う合理的理由がひとつもない
警察は一貫して前後を車に挟まれている状態のバイクは危ないと認識してるから

 


無題 Name 名無し 14/05/20()23:44:32 IP:125.197.*(mesh.ad.jp) No.957976  

>警察は一貫して前後を車に挟まれている状態のバイクは危ないと認識してるから

警察庁によると二段停止線はこの20年で5割近く減った。
二輪側に優先意識が生まれ、車の横を無理にすり抜け、事故が起きるのを防ぐために廃止しているという。

警察はバイクが車に挟まれるよりも
すり抜けのほうが危険と判断してるようですが

これは自分の意見ではなくニュースに載った公式見解なわけです
あなたも警察警察言うならぜひ公的なソースを出してほしい


無題 Name 名無し 14/05/20()23:45:29 IP:219.18.*(bbtec.net) No.957978  

>でもバイクが停止線の先に一台だけいるならともかく(信号無視ですが)
停止線は車が止まるところなのでバイクは前に出ろとドライバーは主張してる現実を無視してる妄言

 


無題 Name 名無し 14/05/20()23:53:50 IP:125.197.*(mesh.ad.jp) No.957982  

>警察は一貫して前後を車に挟まれている状態のバイクは危ないと認識してるから

この主張が本当であるなら
二段停止線や二輪専用レーンがもっと普及してもいいはずなんだが
それらが一向に増えない、むしろ減らされているのは一体どういうことなのか
答えよ


無題 Name 名無し 14/05/20()23:58:56 IP:61.89.*(kcn.ne.jp) No.957984  

自分で書いたとおり2段停止線は車の前に出る奴がいる(割り込みになる)からだろ
警察の言い分は「グレー部分であることを理解して波風立てずに上手いこと回せ。事故んな」だ

 


無題 Name 名無し 14/05/21()00:03:00 IP:219.18.*(bbtec.net) No.957989  

反省せずに何度も々事を書くのをやめるなら教えてあげるよ


無題 Name 名無し 14/05/21()00:46:10 IP:240f:12.*(ipv6) No.958014  

>一方すり抜けバイクはどうか?
>必ず車の前に出てくるよな
必ずではないな

 


無題 Name 名無し 14/05/21()03:23:02 IP:124.155.*(asahi-net.or.jp) No.958040  

トライクの場合はやっぱり2輪と4輪の間で止めるの?


無題 Name 名無し 14/05/21()12:13:14 IP:240f:51.*(ipv6) No.958068  

>警察の言い分は「グレー部分であることを理解して波風立てずに上手いこと回せ。事故んな」だ

現状では2輪の絶対数が少ないからこんな感じだけど、数が増えたり
事故が頻発したりすればまた状況は変るんだろうな

 


無題 Name 名無し 14/05/21()16:48:26 IP:119.244.*(mesh.ad.jp) No.958108  

水色の交差点増えてきたろ。
あれ夜間見にくいんだよね


無題 Name 名無し 14/05/21()19:48:19 IP:119.242.*(mesh.ad.jp) No.958130  

>現状では2輪の絶対数が少ないからこんな感じだけど、数が増えたり
>事故が頻発したりすればまた状況は変るんだろうな

峠で暴走するのは二輪の権利だ!取り締まり強化
路上歩道に駐輪するのは二輪の権利だ!取り締まり強化
割り込みは二輪の権利だ!

二輪の歴史を考えると、そのうち取締り強化されるだろうね

 


無題 Name 名無し 14/05/21()20:53:40 IP:219.18.*(bbtec.net) No.958152  

>峠で暴走するのは二輪の権利だ!取り締まり強化
>路上歩道に駐輪するのは二輪の権利だ!取り締まり強化
>割り込みは二輪の権利だ!
ほとんどが思い込みによる妄想で誰も言ってないじゃんって感じだね
車については触れられていないので内容としてはスカスカで意味を成してないね


無題 Name 名無し 14/05/21()21:38:44 IP:114.160.*(george24.com) No.958167  

>直進レーンと右折レーンの間をすり抜けて
>直進レーン先頭に割り込んで捕まったバイクなら見たことあるよ
それは通行区分違反だ
右折レーンの先頭に直進レーン過ぎてから入ると普通に捕まる
・・・うん、捕まった

 


無題 Name 名無し 14/05/22()13:11:53 IP:*(1c49c1d1.softbank.ne.jp) No.958334  

轢き逃げmeshはまだされてないけど新規で書けないのかな?


無題 Name 名無し 14/05/23()18:42:33 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.958631  

グレーゾーン(融通)は大事だよ!
わざわざ これを壊すようなスレは止めようよ
良識の範囲で何年もやって来たけど検挙された事は無いよ!
融通なんて必要無いとか 取り締まりをしなくてはならない様な状況にはしないでね。
バイクは楽しく乗りたいです。

あくまでも個人的な見解です。